ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

『メイプルストーリー』に携わるネクソン社員の制作秘話。「Maple Community Day」を開催しました!

しっとりとした雨模様のなか、6月22日(土)ネクソン本社にて「Maple Community Day」を開催しました!

f:id:corporateblog:20190627182325j:plain

 

ネクソンの代表タイトルのひとつ、『メイプルストーリー』のファンのみなさまをご招待して『メイプルストーリー』に携わるネクソン社員の秘めたお話やワークショップ、抽選会などを行いました。

 

会場のようす。

f:id:corporateblog:20190712125601p:plain




 

 

とってもバルーンなピンクビーンっぷる!

f:id:corporateblog:20190712125614p:plain







 

 

そして、本イベントのMCを務めたのは、プロゲーマーの岸大河氏(左)と巷で話題のGM、ミネラル姐貴(右)。

f:id:corporateblog:20190712125624p:plain



 

今回は、『メイプルストーリー』に携わるネクソン社員によるお仕事を紹介しました!

 

デザインチーム

f:id:corporateblog:20190716121411j:plain

(デザインチーム I氏と、T氏)

 

デザインチームでは、「テーマに合わせたアイテムのデザイン」などをおこないます。

ゲーム内アイテムの「ゆるうさぐるみ」の開発ストーリーでは、「かわいいJK、JCが持っていそうなアイテム」というテーマに沿って、いろんなアイテムをデザインして決めていったそう。渾身のアイテム、、なんだか愛着がわきますね!

 

f:id:corporateblog:20190708172735j:plain

「うさぐるみ」ができるまで

WEB企画チーム

f:id:corporateblog:20190716121608j:plain

WEB企画チーム K氏


WEB企画チームからはWEBディレクターのお仕事について紹介しました。

WEBディレクターは、「どんなWEBサイトをつくるか検討する」のが主な仕事です!

何をどう言った構成で掲載するか、どんなデザインにするか、どこにリンクを貼るか・・・取り組むことは様々。

f:id:corporateblog:20190708172238j:plain

過去の『メイプルストーリー』公式Webサイト事例

是非、この機会に一度覗いてみては!!

↓↓↓『メイプルストーリー』公式サイト↓↓↓

https://maplestory.nexon.co.jp/


 

 

 

プロモーションチーム

f:id:corporateblog:20190716121641j:plain

プロモーションチーム M氏


つづいてプロモーションチームは、一言で言うとマーケティング行うチームですが、ゲーム実況動画企画からオフラインイベントの運営まで幅広く担当しています。

f:id:corporateblog:20190708172937j:plain

マーケティングの仕事は多種多様

 

 

ここで驚きの情報が!!!

 

なんと、来る11月9日(土)『メイプルストーリー』のオフラインイベントを開催することが決定しました!!

過去最大規模のイベントとは、胸アツ情報です。f:id:corporateblog:20190708173102j:plain

 

 

ローカライズチーム

f:id:corporateblog:20190717112602j:plain

ローカライズチーム D氏


ローカライズチームは、韓国語で開発した『メイプルストーリー』のコンテンツを日本でプレイできるように翻訳を担当しています。

なかでも、

・ゲーム内のテキストの韓日翻訳

・韓国の開発チームと日本の運用チームの会議の通訳

・社内外イベントの通訳

 

を主に行っていますが、昨年の冬の大型アップデートでは、文字数34万文字を超えるボリュームを翻訳したそう。。( ゚Д゚) 

f:id:corporateblog:20190708173817j:plain

 

また、今後は食べ物に因んだキャラクター(NPC)が登場するそうです!

何がでてくるかたのしみですね♪

 

 

運営チーム

f:id:corporateblog:20190716121912j:plain

運用チーム 細田ヒカル氏


そして、最後は運営チーム。

 運用チームの仕事は、様々な関係チームと連携をはかり、『メイプルストーリー』のプレイヤーへアップデートを届けることです。

f:id:corporateblog:20190708175823j:plain

 

 

 

そんな、気になる次回のアップデートでは、新規の職業「パスファインダー」が実装されます!7月24日(水)からプレイ可能となりますので、是非プレイヤーのみなさんもぜひ作成してみてください!

f:id:corporateblog:20190708181640j:plain

 

そう、普段何気なくプレーしている『メイプルストーリー』ですが、色んな熱い社員たちが関わっているんです。

 

 

 

 

 

後半には、当日参加したプレイヤーのみなさんでチームに分かれ、ゲーム内の「称号」をデザインするワークショップも実施しました。

ネクソンによる審査の結果、最も評価の高かった称号は後日ゲーム内で実装する予定です!

f:id:corporateblog:20190712125635p:plain

 

 

 

最後はプレゼント抽選会!

色々なリアルグッズが参加者に当たる中、世界に1つ…ゼロの再現武器が当たった人もいました!

 

f:id:corporateblog:20190716122151j:plain

世界に1つのゼロの再現武器

 

とても心あたたまるイベントでした。

ご参加いただいたメイプルファンのみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

詳しいアップデート情報やイベントの様子は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

「メイプルストーリー」次期アップデートで新職業「パスファインダー」が追加。オフラインイベント「Maple Community Day」をレポート - 4Gamer.net

 

新職業「パスファインダー」実装も発表!「メイプルストーリー」運営チームのお仕事が紹介された「Maple Community Day」レポート OnlineGamer