ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

夏休み恒例!「2018年夏休みネクソン1日社員体験」イベントレポート!

8月21日(火)に、ネクソン本社オフィス(六本木)にて

「2018年夏休みネクソン1日社員体験」イベントを開催しました!

 

2013年からスタートし、すっかり夏休みの恒例となっている、「夏休みネクソン1日社員体験」。

 

6年目を迎える本年度は、

『メイプルストーリー』の

「“夏”をテーマにしたアップデートをするなら・・・?」

 

という仮想企画をもとに、オフィスに招待した27名の子どもたちに、1日ネクソン社員として「キャラクターデザイン」、「PR動画」を体験してもらいました~

 

 

 

 

入口を入ると、さっそくピンクビーンとメイプルキノコが、参加した子どもたちをお出迎え!

f:id:corporateblog:20180827103423p:plain

おはようございますぷるっっ!              ようこそびーん!!

 

 

 

そして、会場内の至るところに、ひまわりや浮輪、海!!

夏らしい装飾が施されていました!

f:id:corporateblog:20180827103607p:plain

 

f:id:corporateblog:20180827103650p:plain

 

f:id:corporateblog:20180827103740j:plain

『メイプルストーリー』のキャラクターも、たくさん登場!

まるでゲームの中に入ったみたいですね~

 

 

 

 

 

そして、「夏休みネクソン1日社員体験」のイベント開始!!

 まずは入社式です!みんな、ネクソンへの入社おめでとう!

 興味津々で早速PCをさわっている子たちもいますね!

f:id:corporateblog:20180827103918p:plain

 

子どもたちがネクソン社員として、特別に用意されたオリジナル名刺で名刺交換をしました!

f:id:corporateblog:20180827103811p:plain

律儀に名刺交換をする子どもたち。本当の社員になったみたい!

 

名刺交換に緊張するかと思いきや、カードコレクターのように名刺を交換して集めている子もいました~。

 

 

 

 

 

 

そして、本日のメインである『メイプルストーリー』のキャラクターデザインとPR動画の制作がスタート!

f:id:corporateblog:20180827104109p:plain

ネクソンの代表的ゲームタイトルであり、配信開始から15周年を迎える人気PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』!

どんなキャラクターやPR動画ができるか、楽しみですね♪

 

 

「キャラクターデザイン」チームは、ゲームに登場する新キャラクターとゲームの制作、「PR動画」チームは夏のアップデートをPRするための動画制作を行いました。

 

 

初めて作成する子も多いなか、子どもたちはサクサク制作を進めていきます

PCに抵抗なくスムーズに制作を進めていく子どもたちに筆者は驚愕!( ゚Д゚)!!!

 

 

「キャラクターデザイン」チームはゲームに登場する新キャラクターとゲームの制作「PR動画」チームは夏のアップデートをPRするための動画制作を行いました。

 

 

ワークショップが終わった後は、普段は入ることのできないネクソンオフィスへ潜入!

 

毎年、好評をいただいているこのオフィスツアー。

今年は子どもたちが、ゲームの運用、キャラクターデザインの制作、ニコニコ動画の制作現場を見学しました~

f:id:corporateblog:20180827104143p:plain

子どもたちは、「どんなYoutuberと共演したの?」「どうやってキャラクターをつくるの?」など、現役社員に質問し、デスクに座って実際に操作してみるなどゲーム会社ならではの職場体験を満喫していました~

              

 

 

 

オフィスツアーの後は、子どもたちの力作をみんなで鑑賞する発表会!

f:id:corporateblog:20180827104222p:plain

 

f:id:corporateblog:20180827112222p:plain

今回のイベントで制作した新キャラクターとPR動画を融合させた

『メイプルストーリー』アップデートの新キャラクターPR動画を鑑賞し、会場の盛り上がりは最高潮に!

個性あふれる新キャラクターたち。

子どもたちのクリエイティビティがすごい…!!!

 

 

 

 

 

イベントの締めくくりには、みんなで記念撮影をパチリ☆

ネクソン社長のオーウェン・マホニーも会場に駆けつけました!

f:id:corporateblog:20180827104759p:plain

ネクソン社員として1日頑張ってくれたみなさん、お疲れさまでした~!

 

このお仕事体験を通じて、将来を担う子どもたちの今後のキャリアを考える一助になれば嬉しいです♪

 

なお、同日にネクソン初の試みとして開催された、保護者の方対象のネクソン社員によるパネルディスカッションの様子は、別途ブログにて公開する予定です!

 

おたのしみに!!