ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

熱いファンの思いをカタチに。『マビノギ』コスプレ撮影会・座談会イベントレポート

 

7月13日(土)、日本で配信14周年を迎えた『マビノギ』のオフラインイベント「コスプレ撮影会・座談会」を開催いたしました!

 

 

 

 

コスプレ撮影会
とあるスタジオにて、プロのカメラマンが『マビノギ』のコスプレイヤーを撮影し、特別な体験をいただくこのイベント。当日は、10名のコスプレイヤーにご参加いただき、それぞれの想いを込めた『マビノギ』の衣装を身にまとい撮影に挑みました!

 

ファンによるコスプレの写真たち

f:id:corporateblog:20190730143000j:plain

アーテ様/オーラン

f:id:corporateblog:20190730144059j:plain

エリーヴァ様/マーリン

f:id:corporateblog:20190730144458j:plain

そーーだ様/エレモン

f:id:corporateblog:20190730144710j:plain

よづ様/アルバン騎士団団長

f:id:corporateblog:20190730145151j:plain

ルイルイ様/ナオ(黒服)

f:id:corporateblog:20190730153536j:plain

甘月てぃ様/カーズウィン

f:id:corporateblog:20190730153902j:plain

裟威様/ダークルエリ

f:id:corporateblog:20190730154513j:plain

藤堂様/ミレシアン(チャンピオン)

 

f:id:corporateblog:20190730154245j:plain

石蕗らいし様/ルウェリン

f:id:corporateblog:20190730154707j:plain

ぴーぽ様/クリステル

 

 皆さんとても素敵すぎて言葉が出ない・・・

 

 

 

『マビノギ』の世界に入ったようなリアル感が伝わってきますね!

 

 

 

『マビノギ』ファンで語り合う座談会

撮影会が終了した後、参加者のみなさんで座談会を実施しました!

司会進行は『マビノギ』運用チームGM マスたまシェフ氏、PM阿曽沼氏。

 

 ―マビノギ×コスプレの楽しさ

「キャラクターの衣装が販売していないところがとても魅力だと思います。販売していないので、衣装をハンドメイドで制作するのはとても大変ですが、その分細部までこだわったオリジナルの衣装を作ることがキャラクターへの“愛”であり楽しさでもあります。」

 「マビノギがサービスを開始してから14年ほどの歴史があり、登場するキャラクターが沢山います。なので、コスプレしたいキャラが尽きないのもまた楽しみですね」

 

なるほど、キャラクターも登場したりすると、コスプレできる幅も広まると!

 

 

 そして、長年プレイを続けるごとにコミュニティーも形成され、『マビノギ』オフラインイベント以外でも集まっているそうです。

 

 

 

 

 

―マビノギの面白さと思い出

「ルウェリンがすごく大好きなんですが、ゲーム内でルウェリンの装備を作ったことが一番の思い出ですね!ゲーム内でもルウェリンのコスプレができる!!!」

 

f:id:corporateblog:20190730161921j:plain

ルウェリン

プレイヤーキャラクターの服装の自由度が高いところが『マビノギ』の面白さでもありますよね!同じ装備でもカラーの違いから全然違う雰囲気になるので自分だけのオリジナルのスタイルを作ることができるんです。」

 

たしかに、唯一無二の自分だけのオリジナリティのあるキャラクターでゲーム内を歩くことができるのはとても魅力的ですね!

 

 

 

運営チームによるご要望お応えコーナー

また、終盤には『マビノギ』運営チームによる参加者のご要望お応えコーナーを実施し「既存コンテンツを活性化できるようにしてほしい!」「韓国で発売されているマビノギグッズを販売してほしい!」など様々な貴重な意見をいただきました!

PMの阿曽沼氏は、今回参加できなかったプレイヤーの皆さまのご要望も、アンケートを通じて数多くの要望があれば、是非検討していきたいとも。

 

『マビノギ』に登場するキャラの衣装を細部までこだわりぬき手をかけカタチにし、プレイヤーだからこそ叶えてほしい『マビノギ』に対する想いを改めて実感した一日でした。

 

 

f:id:corporateblog:20190730161641j:plain

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました!

 

 

 

 

詳しいアップデート情報やイベントの様子は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

『マビノギ』メーカー公式コスプレ撮影会と座談会リポート。愛を全身に浴びてきた! - ファミ通.com

 

「マビノギ」公式オフラインイベント「コスプレ撮影会」をレポート。運用チームを交えての座談会も - 4Gamer.net