ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

【NDC19】講演だけじゃないNDC!ゲームと音楽に通じるハーモニー♪

NDC19 が大盛況のうちに閉幕しました。今回のブログでは、講演だけじゃないNDCの魅力を伝えるべく「バンド演奏」にフォーカスしたいと思います。

 

The NOLJA BANDのみなさんが演奏する様子

 

毎年恒例となっているバンド演奏。マビノギの音楽で癒されます。。

f:id:corporateblog:20190509144313j:plain

 

演奏の合間にあるメンバー紹介では「新婚の〇〇さんです!」など和やかな雰囲気

f:id:corporateblog:20190515190038j:plain

 

” 次は『Kart Rider』です ”の声に、観客からは大歓声が。好きなゲーム音楽がジャズアレンジされていたらテンション上がりますね!

▼こちらの記事もぜひご覧ください

[NDC19]あの「Kart Rider」がサービス15年目にして人気急上昇。成功の秘訣は「Second Game」としての展開 - 4Gamer.net

f:id:corporateblog:20190507145055j:plain

 

かっこいいソロパートのあとは、観客から「フ~!!」と拍手喝采

f:id:corporateblog:20190514185618p:plain

 

曲に合わせて手拍子~♪~♪~♪

f:id:corporateblog:20190509153313j:plain

聴いているだけで楽しい気持ちになる素敵な演奏でした!

 

 

The NOLJA BAND1期生のカンさん(左)&2期生のイさん(右)の2人にインタビュー!!!

f:id:corporateblog:20190516121726j:plain

カンさん「イさんはトロンボーンのエースです!」

イさん「ふふふ(*‘ω‘ *)」

仲の良さが伝わってきますね。2人ともトロンボーンを担当されています。

 

ーーThe NOLJA BANDの結成経緯について教えてください

2012年6月に社内の教育プログラムである「ネクソンフォーラム」の一環として、ジャズ演奏を学ぼうというプログラムがあり、1期生が集められました。「ネクソンフォーラム」とは、ネクソン社員のアートに対する意識を高めることを目的としており、ジャズ演奏以外にもタップ演奏やマラソンなどもあります。

 

ーーバンド名は最初から決まっていたのですか?

当初バンド名は決まっていませんでしたが、" ライブでは遊ぼう "という意味でNOLJA BANDになりました。NOLJAとは韓国語で「遊ぼう」という意味です。

そのあとTheが加わったのですが、英語のTheという意味のほかに、韓国語では同じ発音で" もっと "という意味があって、" もっと遊ぼう "という意味を込めて今のThe NOLJA BANDになりました。

 

ーーバンドに入ろうと思ったキッカケはなんですか?

カンさん「バンドに入る前はバイオリンしか演奏したことがありませんでした。他の楽器も演奏してみたいと思って参加し、6年になります。バンドに入ってからトロンボーンの演奏をはじめました。それまでは管楽器自体触ったこともありませんでした。」

イさん「1期生が活発に活動しているのを見て志願し、運良く合格したので参加しました。それまではピアノをやっていたので楽譜をよむことはできたのですが、私もバンドに入ってからトロンボーンの演奏をはじめました。今では日本で開催されているジャズフェスティバルにも参加したりしています。」

 

ーーなるほど~!メンバーはどのくらいいるのですか?

メンバーは現在15名で、すでにネクソンを退社した方も含めると17名になります。ネクソンを退社した後も一緒に公演をしたり、バンドメンバーが結婚するときは、参列したみんなで新婦入場の曲を演奏したりします。先日は新婦がドレスのままソロ演奏をしましたよ!

 

ーーメンバーはどの部署から?仕事においても影響はありますか?

ライブ開発本部、新規ゲーム開発本部、総務や人事など色々な部署から参加しています。他の部署の人たちと交流する機会がなかなかないのですが、他部署の雰囲気を知るにも役立ちますし、仕事を依頼するときもより気軽に頼むことができたり。仕事で悩んだときもバンドが好きだからこそ乗り越えられることもあります。

  

ーー年間を通じて、どのくらい演奏する機会があるんですか?

結成当初はNDC、毎年の周年イベント、国際ジャズフェスティバルの年3回の講演が基本でした。現在は、ジャズフェスティバルやクリスマスのチャリティーコンサートなど、仕事に支障のない範囲で様々な活動をするようになりました。演奏する場を確保するのもなかなか難しく個人での練習が増えがちですが、バンドの醍醐味は合奏することですから、できるだけみんなで演奏する機会を増やそうと思っています。

 

ーー新しい曲を演奏できるようになるまで、どのくらい練習されたのですか?

演奏をした「テキーラ」という曲自体は、実は今まで演奏してきた曲と比べると簡単だったので全体で練習したのは数回でした。演奏できるところまでは簡単でしたが、そこから完成度や音の強弱などディテールをこだわっていたので1ヶ月くらいかかりました。

カンさん「イさんのようなエースは1回の練習でできましたけどね!」

(・・・さすがトロンボーンのエース!)

 

ーー最後に…難しい質問になりますが「ゲームと音楽の共通点」を教えてください

ゲームをプレイすることと楽器を演奏することの共通点は、自分が時間をかければかけるほどうまくなることや、一人でやるよりみんなでやる方が楽しいことが似ていると思います。ゲーム開発においても、自分の声ばかりではなくデザイナー、プランナー、エンジニアなど、それぞれの役割をもった人たちがハーモニーをつくっていくことが大切なんじゃないでしょうか。

 

ーー素晴らしいメッセージ…!!ありがとうございました。

 

f:id:corporateblog:20190509174026j:plain

The NOLJA BANDのみなさん、来年のNDCでも素敵な演奏を楽しみにしています!