ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

「Nexon Developers Conference 19」開幕!

4月24日(水)、Nexon Developers Conference 19(NDC19)が本日開幕しました!開催期間は4月24日(水)~26日(金)までの3日間、計105のセッションが予定されています。

 

NDCとは?

およそ2万人の来場者数を誇る韓国最大規模ゲーム開発者および大学生が集うゲームカンファレンス。13 年目を迎える今年は、ゲーム開発からプログラミング、ビジュアルアート、サウンドプロダクション、さらには経営管理まで、多岐にわたるテーマで計 105 講演が予定されています。

 

▼もっと「NDC」のことを知りたい人はコチラ

今年もNDCの季節がやってきた!・・で、NDCって何?の疑問をここで解決! - ネクソン公式ブログ

 

今年は日本から、株式会社カプコンより『バイオハザード RE:2』のサウンドデザインおよびサウンドプログラミングを担当した宮田祥平氏と木下裕介氏が本日登壇されました。

 

 

 

NDC会場でGETできるアートブック

NDC開催中の3日間各日150部ずつのみ”数量限定のレア”物!

f:id:corporateblog:20190424151146p:plain

中身をチラ見せ☆かわいいっぷる~~

f:id:corporateblog:20190423170104p:plain

アートブックを求める長蛇の列。なんと、たった5分で配布終了!

f:id:corporateblog:20190424151428p:plain

 

 

今回の基調講演は、題して「おばあちゃんが聞かせてくれたマビノギ開発伝説」

スピーカーは『マビノギ』、『マビノギ英雄伝』、『ASCENDANT ONE』の開発やプロデュースに携わってきたdevCAT Studioチーフプロデューサーのキム・ドンゴン氏。

f:id:corporateblog:20190424153205p:plain

まるで昔話を聞かせてくれるおばあちゃんのように、マビノギの開発にまつわるあんな話やこんな話を聞かせてくれました。

f:id:corporateblog:20190424153256p:plain

大学時代に初めて触れたオンラインゲームの体験が強烈だったことからオンラインゲーム開発の世界に飛び込んだものの、当時インターネットはまだADSL、コンソールゲーム全盛期時代。企画書はなかなか通らなかったとか…

BBS(オンライン掲示板)に常駐している人たちを見て、性格は内気だけれども、友だちになりたいと思っているのではないか?そんな人たちこそ、ゲームを楽しめるのではないか?とアイデアを得て、さらに動物や子どもが登場するような優しい世界をつくりあげたのが『マビノギ』でした。

当時は、『マビノギ』のような"優しい"ゲームは 珍しかったようですね! 

 

▼こちらの記事もご覧ください

韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス・Nexon Developers Conference 19が本日開幕 - 4Gamer.net

ゲーム開発のノウハウを共有する韓国最大規模の祭典「Nexon Developers Conference 19」本日開幕!|Gamer

 

NDC期間中は、懐かしのアーケードゲームが体験できるPLAY ZONEも。会場の外ではネクソン社内有志で結成されたバンドによるゲームBGMの演奏もおこなわれています。セッション以外にも楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 

続報は、ネクソン公式ブログで!!アンニョン~(またね~)