ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

NEXON DESIGN AWARD 2019 1st を開催しました!

3月13日(水)、ネクソン本社にて

NEXON DESIGN AWARD 2019 1st を開催しました!!

 

NEXON DESIGN AWARDとは?

ネクソンの制作部が手掛けた制作物の中から部内投票によって最優秀作品を選定する、というイベントです。DESIGN AWARDは「顧客目線」を強く意識し、制作者が意図したメッセージがデザインを通じて顧客に伝わっているかどうかが評価のポイントとなります。

f:id:corporateblog:20190313164113j:plain

▼制作部部長 岡田による開幕スピーチ

「このDESIGN AWARDが顧客目線について改めて考える場になればいいと思います。NEXONがエンターテインメント企業である以上、私たちの制作したアートが正解だったかどうかは、個人的な満足ではなくお客さまに届いたかどうかという尺度で測られるべきで、つまりお客さまだけが知っていることです。今回のアワードでも顧客目線にこだわっているのは、顧客目線こそが私たちがアートをつくっていく道しるべになるからです。」

 

個人的な満足に留まらず、お客さまの目線でデザインを考えなければならないのですね! このNEXON DESIGN AWARD自体も進化を続けており、日々の積み重ねによってより良いものを作っていこうという風土や空気を感じるイベントです。

 

 

▼NEXON DESIGN AWARDの開催主旨など、こちらのブログもぜひご覧ください

ネクソン×gloops「DESIGN AWARD 2017」の主催者にインタビュー!

NEXON「Design Award 2018 1st」が開催されました!

 

 

ネクソン制作部は、海外ゲームのカルチャライズ・ローカライズから、イベントに合わせたゲームサイトデザイン、キャラクターのデザインやオフラインイベントなどの会場装飾までおこなっており、制作範囲は多岐にわたります。

 

そんなネクソン制作部で生み出されたたくさんのアートの中から、

★WEB DESIGN部門

★PRODUCT DESIGN部門

 の2部門で最優秀作品を決定いたしました。

 

 

それでは!

さっそくですが、栄えあるノミネート作品に選ばれたアートをご紹介します。

 

 ★WEB DESIGN部門 

『メイプルストーリー』15周年プロジェクト

f:id:corporateblog:20190313164255j:plain

制作ボリュームがかなり多く大変だったなか、見ごたえがあり、盛り上がりやお祝い感が強く感じられ、運営とプレイヤーが一緒に楽しめる作品となった。

 

『メイプルストーリー』魔法陣グルグルタイアップ

※タイアップはすでに終了しておりますので、画面をお見せすることができません( ノД`)…

動きがかわいらしく、にぎやかで楽しいサイトに。演出の豊富さで何度もプレイしてしまうと評判になった。

 

『アラド戦記』魔獣アップデート

f:id:corporateblog:20190313164550j:plain

炎や煙の動きでアニメーションを取り入れリッチなページとなった。タイトルの魔獣の文字もかっこいいと評判!

 

『真・三國無双 斬』公式サイト

f:id:corporateblog:20190313164616j:plain

コンシューマーゲームのシリーズデザインを継承しつつも新しい表現を盛り込み、日本人に納得感のあるデザインに。

 

『FAITH』公式サイト

f:id:corporateblog:20190313164640j:plain

軽快なアクション性を表現しつつも、“ガラノス VS ダルカン”の対立構造が一目で分かるこだわりのビジュアル!

 

 

 

NEXON DESIGN AWARD 2019 1st

BEST WEB DESIGN に選ばれたのは・・・?

  

 

『メイプルストーリー』 15周年プロジェクト

f:id:corporateblog:20190318182912p:plain

 ▼投票者のコメント

「メイプルあるあるネタや、プレイヤーを楽しませるものになっていた」

「WEB、動画、グッズ、イラスト、すべて一貫性のあるデザインとなっていて見応えがあった」

 

▼受賞者のコメント

「キャラ愛が強いので、こだわりを持って最後までやり切りました!」

「15周年という記念の年なので、書下ろしイラストを描いてもらったのですが、喜んでもらえて本当に良かったです」

「プレイヤーにすごく愛されているゲームで、熱いコメントがたくさんあって、それをプレイヤーに伝えることができて良かったなと思います」

 

キービジュアルの力がとても強く、イベント全体の統一感が出ていたこと。日本で制作されたイラストで、カラーやトーンも新鮮な印象だったことなどが評価されました。

 

 

続いて・・・ 

★PRODUCT DESIGN部門

 

『FAITH』日本装備デザイン画(主人キャラデザ)

f:id:corporateblog:20190313164828j:plain

韓国ではあえて無個性で表現されていたキャラクターを、日本向けにカルチャライズ。限られた時間の中でたくさんの工夫がされている。

 

『HIDE AND FIRE』アグニ(タンクトップ)

f:id:corporateblog:20190313164847j:plain

人気キャラクターが重装備を脱いだら女性だった…という企画で、企画段階からコスチュームをつくっていくのは珍しく、選考会でも好評だったとか!

 

『メイプルストーリー』ユーザーコンテスト

f:id:corporateblog:20190313164913j:plain

1枚のイラストからアニメーションに仕上げられており、プレイヤー発信のアイデアだからこそ実現できた作品。

 

『HIT』アバター ホラースイーツ

f:id:corporateblog:20190313164938j:plain

スイーツモチーフが大胆にデザインされていながら、ハロウィンのテーマとうまくかみ合わせられている点が評価。

 

『GIGANT SHOCK』キャラクターデザイン

※残念ながら終了したタイトルですので、画面をお見せすることができません( ノД`)…

企画段階からキャラクターデザインをすることが少なく試行錯誤したが、巨大なモンスターが売りのゲームでありながら、プレイヤーからはキャラクターデザインが評判に。

 

 

NEXON DESIGN AWARD 2019 1st

BEST PRODUCT DESIGN に選ばれたのは・・・?

 

 

『GIGANT SHOCK』 キャラクターデザイン

 

f:id:corporateblog:20190318190332p:plain

 ▼投票者のコメント

「単純化して多くのキャラクターを作るのではなく、服の模様やスタイルなどクオリティが高いデザインとなっている」

「ゲームの世界観や作品性を維持しつつも日本向けの制作物を世に出すことにコミットできている」

「SNS上でも個性的なキャラクターが話題を呼んだ。まさにプレイヤーが喜ぶ作品」

 

▼受賞者のコメント
「プレイヤーからの反応が良く、良いキャラクター達を生み出せたのかなと思っています。今ここに一人で立っていますが、たくさんの人の力があったからこそ生み出せたキャラクターだと思っています。」

 

色々な人の意見が入ることで平均化されがちななかでも、顧客目線でプレイヤーが欲しいものを生み出していくこと、さらにオリジナリティのある作品を生み出していくことなどが評価されました。

 

 

受賞おめでとうございます!!!

受賞者にはトロフィーが授与されました。素敵・・・


最後は受賞者のみなさんで記念撮影!
f:id:corporateblog:20190313164003j:plain

 

受賞者のみなさん、

おめでとうございます!!!

 

なかなか聞くことができないお話が聞けてとっても面白かったです。日本のプレイヤーに、よりネクソンのゲームを楽しんでいただくため、ネクソン制作部では顧客目線をもってデザインがされていました。

 

制作部のみなさんお疲れ様でした!

 

ネクソンはこれからもプレイヤーが楽しめるデザインを提供してまいります。