ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

ネクソンアリーナでe-Sports観戦!の巻

NDCで盛り上がるネクソンの韓国オフィス・・。
そんななか、「いまちょうど『サドンアタック』(ネクソンの人気PCオンラインゲーム)の試合がやっていますよ」という情報をゲットし、夜19:00スタートの試合を観戦することに!!
f:id:corporateblog:20180426122620j:plain

場所は、韓国はソウル江南(カンナム)地区にある、世界初かつ同国最大規模のe-Sports常設施設「ネクソンアリーナ」!!

周辺は観光でも大人気のエリアで、飲食店やアパレル・化粧品店なども遅くまで営業していることもあり、とてもにぎやかです。

ネクソンアリーナは大通りから一歩入ったところにあります。入り口は比較的ひっそりしています(笑)

しかし中に入ると・・・

f:id:corporateblog:20180426122736j:plain
f:id:corporateblog:20180426122823j:plain

おおおお!!!!まさにTVなどで観た、これがe-Sports施設!!(注:筆者は恥ずかしながら初訪問です)

ネクソンアリーナで開催されるすべての試合の映像を、専門TV向けに編集している方に、少し裏側も案内してもらいました~!

こちらは裏のコントロールルームのようなところ!ここで映像が調整されているのですね・・・本格的・・・。

f:id:corporateblog:20180426123335j:plain

そして・・・あれ、「プレイヤー控室」ではだれかがメイクアップ中。
これから出るアナウンサーの方ですね!「まだ終わってないから恥ずかしい~」とおっしゃるのを流して写真とってしまいました(笑)

f:id:corporateblog:20180426123434j:plain

そして特別に選手が座るブースの中にも入れてもらいました。最新のPCがセットアップされており、遮断性も高いのでチームメンバー同士のコミュニケーションもスムーズできるとのこと。

f:id:corporateblog:20180426123733j:plain
f:id:corporateblog:20180426142341j:plain

するとどこからともなくものすごーくおいしそうな香りがしてきた・・
なに?どこから?!
とおもったら受付にすごい数のフライドチキンとピザー!!!!

f:id:corporateblog:20180426123808j:plain

f:id:corporateblog:20180426123916j:plain

今日の試合に向けて特別提供されたもののようで、観客にふるまわれていました!ちゃっかり私たちもいただくことに・・・
な、なんか映画でポップコーンとコーラなら、e-Sportsはチキンとピザなのか?!!!

韓国では、e-Sportsは映画と同じぐらいのエンターテインメントとして地位が確立している印象をうけました。観客の方も、おじさまから学生まで幅広く、女性でチアボード(写真のように、紙とペンが用意されていて応援メッセージ書けるようになっている)を持った方もいらっしゃいました!

f:id:corporateblog:20180426142507j:plain

そして観客がチキンをほおばっているうちに、とうとうリーグがスタート!!今日はなんと女子リーグの試合!!

f:id:corporateblog:20180426124032j:plain
ベテランチームと若手チームの対戦で、最初はお互いをあおるようなドラマティックなVTRが流れました・・女性プレイヤーの真剣なまなざしとカッコよさに震える・・・!!

そしてとにかく(当たり前ですが)どちらのチームもうまい!!ぜんぜんどこから狙われたわからないぐらいのスナイパーぶりです!(筆者、たまについていけなかったぐらい・・)

f:id:corporateblog:20180426125431j:plain

そして今回は接戦を制してベテランチームが勝利!!かっこいいですね~!

試合中は素晴らしいプレーに対しては拍手が起こり、実況の方(先ほどメイク中だった)も熱血実況でおもわずこっちもエキサイトします!ゲーム観戦って楽しい!と思わせてくれる体験でした。

f:id:corporateblog:20180426125559j:plain

ネクソンアリーナではどなたでも観覧いただけます!
一部無料と有料の試合がありますので、ぜひe-Sportsが気になる!韓国で見てみたい!という方はぜひチェックしてみてください!