ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

NDC18が開幕!多くのゲーム開発者と学生で賑わっています!

f:id:corporateblog:20180425154436j:plain

4月24日(火)、ネクソンコリアが主催する韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 18」(NDC18)が開幕しました!
24日から26日までの3日間で、計105のセッションが予定されています。

f:id:corporateblog:20180425154453j:plain

今回は現地からその様子をレポートします!
初日の24日はあいにくの曇天で、肌寒い気候でしたが、会場にはたくさんの開発者や学生の方々が!!

会場となるネクソンコリア社屋のロビーには、社内外のアーティストが制作したネクソン関連アートが盛りだくさん!

f:id:corporateblog:20180425155400j:plain

f:id:corporateblog:20180425155426j:plain

f:id:corporateblog:20180425155621j:plain

f:id:corporateblog:20180425155500j:plain

f:id:corporateblog:20180425155526j:plain

あ、等身大?のロナウド!!
(※EA SPORTS ™ FIFA ONLINE 4は5月24日に韓国でローンチ予定です!)

f:id:corporateblog:20180425154628j:plain

f:id:corporateblog:20180425154851j:plain

メイン講演会場では、ネクソン代表取締役社長オーウェン・マホニーがオープニングスピーチを行いました。

f:id:corporateblog:20180425155902j:plain

続いて、ネクソンコリア人工知能技術開発及び活用部門責任者のカン・デヒョンによるキーノート。会場は満席で、立ち見が出るほどでした!

f:id:corporateblog:20180425160435j:plain

f:id:corporateblog:20180425160456j:plain

キーノートでは、「ゲームの楽しさとはいったい何か?」「自分がいいと思うゲームは、本当にいまのユーザーが欲しているものなのか?」という根本に立ち返る問いからはじまり、さらにはプロ開発者が集まるゆえに見落としてしまう盲点(Blind Spot)の存在にも言及。

このような、何か新しいものを生み出すことへの希望と葛藤は、ゲームに限らず、あらゆるモノ・サービスを提供する業界が経験するジレンマではないでしょうか・・。
カン・デヒョンのチームではこのようなジレンマを打破するべく、AIの活用に積極的に挑戦しています。

参加者のみなさんは、とても熱心にメモをとられていて、担当業務や企業の枠を超えて、よいゲームを作ることへの熱意を共有する場の空気を感じられました!

f:id:corporateblog:20180425160748j:plain
f:id:corporateblog:20180425160828j:plain

会場の外では、今年もネクソン社内有志で結成されたバンドによるゲームBGMの演奏があったり、学生や開発者たちが熱心に語らう姿が見受けられたりして、NDCムード一色。


次回は、日本でもいま大きな注目を集めるe-Sportsに関連して、韓国でネクソンが運営する世界初かつ同国最大規模のe-Sports常設施設「ネクソンアリーナ」の試合観戦レポートをお届けします!