JOGAが主催するネットトラブルに関するセミナーに講師として参加しました!
去る12月12日(火)・・ネクソンのサポートチーム2名が、千葉県は南船橋の駅に降り立ちました・・。
南船橋といえば!ららぽーとTOKYO-BAY に IKEA !しかしネクソンの本日のミッションの舞台はこちら・・
千葉県消費者センターです!!!
いざ潜入・・・ッ!!
・・・
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そしてたどり着いた先では・・・
そう、千葉県消費生活相談員さまを対象とした研修が行われているのです!
近年、ネットを介したトラブルは増加傾向にあり、なかでもオンラインゲームにおける未成年による高額決済のご相談は、5年前に比べても2倍以上となっています!!!!!
消費生活相談員さまのなかには、ご自身ではオンラインゲームに馴染みがない方もいらっしゃいます。そこで、より相談相手の立場でお話を伺い、解決の糸口をご提示できるよう、このようなセミナーが開催されています。
ネクソンは、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)加盟企業として、このたび講師として参加させていただきました。
講師としての参加ではありますが、ネクソンとしても、消費者の方と日々直接やりとりをされている相談員の方からのご意見や質問から、学ぶことや気づかされることが沢山あります!
事業会社のサポートチームと、公共の消費者窓口がコミュニケーションを深めることで、トラブルを未然に防いだり、よりよい解決方法を見出していけたら・・そんな想いで参加させていただきました。
まずは、オンラインゲームの種類から・・
個人情報の提供や、お金の支払いのフローについて、改めておさらいします。
ガチャの仕組み
アカウントの乗っ取り
未成年の高額決済
不正プレイ(チート)
リアルマネートレード(RMT)
など、相談が多くなりがちなケースが、そもそもなぜ発生するのか、トラブルが起こった場合、事業会社としてどのようなサポートをしているのかなどをご紹介します。
そして、 ネクソンからの説明の後、休憩をはさんで、後半1時間は相談員の方々からの質疑応答です。
休憩の間も、相談員さん同士で過去の事例について共有したり、質問をまとめられたりする様子を拝見し、みなさまの熱意がひしひしと感じられました。
そしてネクソンより
「どんなに基本的なことでもかまいません、どんどん質問してください!」
とお伝えすると、
「そもそもスマホゲームが無料でできるのはなぜ?どのようなビジネスモデルなの?」
「そもそもMMO(Massively Multiplayer Online)はどのようなゲームなの?」
といったゲームビジネスに関するものから
「ゲーム会社とプラットフォーム事業者の間に、個人情報のやりとりがないということは、決済のときの年齢チェック機能はプラットフォームにしかないのか?」
「未成年契約の取り消しに必要な証明書類は?」
「アカウントの乗っ取りにあったときの事業会社の対応は?」
といった、これまで対応されたケースに基づいたものまで、時間ぎりぎりまで、大変多くの質問をいただきました。
少しでも、みなさまの疑問の解決につながったのなら、大変うれしいです。
みなさまがトラブルに遭うことなく、ゲームを楽しんでいただきたいという想いは、ネクソンも一緒です。
特にお子さまのクレジットカード等による高額課金や、想定されやすいパスワードの設定などには、十分お気を付けください!!!
オンラインゲームの基本ルールについて、ネクソンの公式サイトにも掲載しております。↓
これからゲームを始めようというご家族がいらっしゃる方など、多くの方にご活用いただければ幸いです!
ネクソンは引き続き、みなさまが安心してゲームをお楽しみいただける環境を提供すべく、様々な取り組みを積極的に行ってまいります。