ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです。会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています。

名作ゲームリレー!★Vol.8 運用本部 プロモーションチーム moriiiiさん

今回のブログは「名作ゲームリレー!」★

PCオンラインFPSゲーム(1人称視点のシューティングゲーム)のプロモーションを担当しているmoriiiiさんが登場!

(今気付いた、、、前回のMatchaさんから、FPSつながりだ・・・・!ハッ!(`ロ´;)

 

Vol. 6のりっくさんは、「ゲーム愛が強すぎたあまり肩を壊した」という衝撃のお話をしてくれましたが、moriiiiさんも負けじと「XXXXを負傷した」系のエピソードを披露してくれました!笑

↓↓肩を壊したエピソードはこちら↓↓

名作ゲームリレー!★Vol.6 技術部 りっく - ネクソン公式ブログ

 

それでは、moriiiiさんのインタビュースタート!!!

f:id:corporateblog:20171025100106j:plain

----------------------------------------

moriiiiさん、よろしくお願いします!Matchaさんから指名されましたが、率直にご感想いかがですか?

まさか選ばれるとは、という驚きと、比較的最近のゲームが好きなので「名作」に値するゲームの話ができるかな・・・・という不安が入り混じっています笑 

 

大丈夫です!笑 その人にとっての「名作」を紹介するのがコンセプトですので、古くて歴史のあるゲームでなくても全然問題ないです!!そんなmoriiiiさんの「名作」は何ですかッ!?

ベタですが、、、

『大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)』です!

 

おおおおお!『スマブラ』!!筆者も学生時代にかなりやりこみました、、!なぜ今回このゲームを・・・??

1歳年下の弟がいるのですが、学校から帰ってひたすらNINTENDO64で対戦していました。元々対戦ゲームが好きだった、といのもあるのですが、やり込んだ時間がかなり長いので、このゲームは特に思い入れがありますね。

 

どれくらいの時間プレイしたんですか?

小学校の頃は部活もなかったため、帰ってきてから朝方までプレイしたこともあります。弟がゲームのセンスが高くてなかなか勝てかったので、悔しくて練習しまくりました。もう10年くらい弟とゲームしていないですが、今やったらどうだろうな、、、、勝てるか分かりません笑

f:id:corporateblog:20171025100203j:plain

 

朝方まではなかなかですね(しかも小学生で・・・・!)

朝方までプレイしていた時は、あまりにも熱中しすぎて
指を負傷して流血しました笑

NINTENDO64の3Dスティックって少し凹凸があるのですが、あまりにも力が入ってその凹凸にやられました。。。。その後も熱中してやり込んだタイトルはいくつかありますが、コントローラの進化によりなめらかに動くようになったので、何とか流血は回避できました笑 

もしコントローラが全く進化してなかったら、手が血豆だらけになっていたであろうタイトルはいくつかあります。。。

 

出た!りっくさんに続き負傷系エピソード!!
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

でも一番ヤバかったのは、弟に負けたことが悔しくて、

コントローラでテレビ画面を破壊したことですかね(moriiiiさん爆笑^^)

f:id:corporateblog:20171025100604j:plain

 

もうこれ以上負傷&破壊系エピソードは大丈夫です笑 ありがとうございます(汗)

ちなみに『スマブラ』ではどのキャラクターがお気に入りでしたか?(筆者予想:ファルコン)

予想ハズレです!僕はピカチュウを使っていました!動きが速いところが好きでした~~!

 

なんか意外!!『スマブラ』を知らない人にその魅力をmoriiiiさんが紹介するとしたら、どのように紹介しますか?

キャラクターゲームの先駆け!と紹介したいですね。今でこそキャラクターが多数登場するゲームも多くありますが、当時、多数のキャラクターの中から好きなキャラクターを選んで闘える、というのは、『スマブラ』の持つ最大の魅力だったと思います。

 

確かに、対戦要素に加えて「自分のお気に入りキャラクターを選ぶ」という醍醐味もありますね!先ほど対戦ゲームが好きというお話がありましたが、対戦ゲーム以外もプレイしたりしますか?

ゲームは全般的に好きですね。他には、以前のゲームリレー!でまえだまえださんが紹介していた『ドカポン3・2・1~嵐を呼ぶ友情~』も好きです!まえだまえださんのエピソードはかなり共感できる部分が多くて、裏切りを含めた駆け引きが盛り上がるんですよね、あのゲーム!

名作ゲームリレー!★Vol.5 法務室 まえだまえださん - ネクソン公式ブログ

 

本当にゲームがお好きなんですね!会社の同僚と一緒にゲームをしたりすることもありますか?

仲の良いメンバーから誘ってもらっているものの、まだ参加できていないので・・・・早々にゲーム機を揃えてやりたいと思っているところです!

ネクソンはゲーム好きが本当に多いと思います。ゲームに直接関係のない管理部門の人達でも、ゲームが好きな社員が多い印象です!『スマブラ』とかで社内ゲーム大会できたら面白そうですね!

 

確かに!『スマブラ』大会、検討します!笑 対戦ゲームが好き、とお話されていましたが、「対戦ゲーム好き」が今の仕事に繋がっている部分はありますか?

それはあると思います!対戦好きということもあり、今プロモーションを担当しているFPSゲームにもかなり親近感があったことが、今の仕事に繋がっていると思います。あとは「ゲーム」は身近な商材であり、誰もが知っていると言う点が、僕は気に入ってゲーム会社に入社しました。

 

そして、元々ゲームは好きではありましたが、ネクソンに入社してよりゲームが好きになりました!!学生のころプレイして、そこからしばらくクール期間もあったのですが、入社にあたり久々にプレイしてみると「やっぱりゲームって楽しい!!」って思えました。

f:id:corporateblog:20171025101842j:plain

ゲーム会社の社員としてだけではなく、ユーザーとしてハマっちゃうくらい、やっぱりゲームは楽しいです笑

 

素敵なコメントありがとうございます!今のお仕事に関連してひとつ質問・・!『スマブラ』をはじめ、元々PCオンラインゲーム以外のゲームをプレイされていたmoriiiiさんですが、そんなmoriiiiさんが思うPCオンラインゲームの魅力って何だと思いますか?

「人がいる」っていうのは大きいですね。住んでいる場所に関わらず、ゲームが人と人とを繋いで、さらには交流して一緒に楽しめる、というのがPCオンラインゲームの魅力だと思います。

----------------------------------------

流血エピソードからPCオンラインゲームの魅力まで、幅広く面白いお話をありがとうございました!!!

 

メイプルキノコトスを受け取るのは誰になるのでしょーーーか!?

(乱雑に扱っているのではありません、トスです。

 

次回もお楽しみに~~~♪ 

f:id:corporateblog:20171025101013j:plain