【イベントレポート】Next Marketing Summit 2017 Springに、モバイルマーケティング室 室長の鈴木が登壇しました!
皆さんこんにちは★
今日はネクソン社員が登壇したイベントの様子を、レポート形式でお伝えします!
4月26日(水)に開催された、
「Next Marketing Summit 2017 Spring」
「スマートフォンゲーム業界の第一線で活躍するマーケッターや広告代理店、広告メディア関係者によるセッション、交流を目的にした国内最大級のイベント」であり、なんと800名のマーケッターや業界関係者が集うイベントです・・!!(※公式サイトより)http://summit.nextm.co.jp/
マーケ界で活躍する方々が集まるイベントに、モバイルマーケティング室 室長の鈴木恵慈郎(写真右)が登壇し、「各社キーパーソンが考えるマーケティング戦略と未来」というテーマでパネルディスカッションを行いました!!!
(こっそり宣伝:「NEXT×ON」第2号の社員インタビューにも鈴木が出ていますのでこちらもぜひ!http://pdf.irpocket.com/C3659/o1Tt/YZSG/oy7J.pdf)
「会場に行けなかった・・・(T-T )( T-T)」という人もいると思いますので、本ブログでは、セッションでのディスカッション内容を、特別に少し公開しちゃいます!
スマホゲームマーケティングにおける変化
多数のスマホゲームが市場に溢れている現代において、マーケティングの定義や手法も多様化している市場状況のもと、登壇された皆さんが口を揃えてお話されていたのが「面白いゲームの供給過多」と「マーケティング手法のコモディティ化」。
面白いゲームそのものだけでは売れない!状況になっている中、ネクソンが重視する今後のマーケティングキーワードを鈴木が語りました。
・体験として記憶に残るマーケティング設計
・動画など、情報量を多く伝えられるメディアを重視
総合的なマーケティング戦略のプランニングと遂行にあたっての体制は?
本トピックでは、各社の組織体制が紹介されました。
ネクソンは基本的に「ユーザーとの一貫したコミュニケーション」を行うべく、基本的には1タイトル1担当制。
組織体制の紹介に加え、トータルプランニング能力、変化の激しい業界で勝ち抜くために必要な「勝負感」といった、ネクソンのマーケッターに求められる要素の紹介がありました!
現在、鈴木が室長を務めるモバイルマーケティング室では採用も行っておりますので、ご興味のある方は下記ページをご覧ください!
http://recruit.nexon.co.jp/job-information
市場で勝ち抜くためのマーケティング戦略と、今後のスマホゲームマーケティングの展望とは?
セッション締めくくりとなる本トピックでは、各社それぞれの今後の展望と熱いコメントが参加者に向けて送られました。
登壇者の皆さん様々なコメントがありましたが、鈴木からは「オリジナルゲームでグローバルヒットを目指す」と力強いコメントが!!
今後も皆さんに楽しいゲーム体験をお届けできるよう、社員一丸となって努力していきますので、引き続きよろしくお願いします!m(_ _)m